動画投稿休止のお知らせ【2022/3/7~】

ご無沙汰しています。

麦畑と申します。

 

表題の通り、この度私は『【Minecraft】桜乃そらのより道クラフト Part06【VOICEROID実況プレイ】』の投稿を区切りに、動画投稿活動を無期限休止することをご報告いたします。

 

【詳細】

 ○休止する活動

  動画投稿に関する活動全般

  (音MAD、VOICEROID動画ならびに、その他動画の投稿)

 

 ○休止期限

  開始:2022年3月7日から

  終了:正社員ないしはアルバイターとして職に就き、仕事が手についたと自己判断するまで

 

 

【休止の理由】

 今回、このような決断に至ったきっかけは、私自身の幼稚な言動に恥ずかしさを覚えたことにあります。

 今年の1月9日に投稿した『【Minecraft】桜乃そらのより道クラフト Part02【VOICEROID実況プレイ】』の冒頭にて「社会人生活の確立と、持続可能な動画投稿の2つを並立させること」を本年の抱負として述べました。この抱負を実現すべく、今日までハローワークを利用しての就職活動を行い、正社員、期間雇用、アルバイトの面接を赴いていました。

 しかし恥を承知で実情をお話ししますと、就活を始めた昨年9月から現在までの間で就職活動に赴いた回数は5回、そのいずれもが不採用という結果です。また、不採用通知をもらった後は精神的ストレスを言い訳に、しばらく就活を休むなどの行為も働きました。

 このような姿勢では、視聴者の皆さまにはもちろん、私を心配して声をかけていただいた方々にも合わせる顔がありません。それどころか、その時に私は熟慮しないまま場に合わせた生返事をしてしまったために、彼らに対する不義理を重ねています。具体的な例を1つ挙げると、「就職活動の指針は?」という質問に対してその場で「今はないけど考える」という旨の軽い返事をした記憶があります。その後、再び真剣に進路を考えた機会は記憶の限りありません。このような、他者の善意を踏みにじる軽率かつ幼稚な言動を今までとってきたことに気が付き、私は初めて強い後悔の念と羞恥心を抱きました。このまま自分が善意に対し無関心で感謝のない態度をとりつづけては友人を失ってしまう、私は嫌です。

 したがってこの度、自分の恥ずべき態度に対するけじめとして、動画投稿の休止という手段をもって就職活動に専念する決断に至りました。そして関係者の皆さまに対して、就労という形で結果を示したいとも思います。

 

【休止中に取り組むこと】

 理由の項でも話しましたが、投稿休止中は就職活動に関することに専念していきます。内容としては、これまで通りのハロワを軸にした正規・非正規を問わない求職に加えて、自分の"特性"を知ることにも積極的に取り組みたいと思います。

 元々私は他者の気持ちや思考を推し量ることが苦手ですが、この25年以上の人生でそんな苦手が大量に生まれてしまいました。その大量の苦手のうち、「どこまでが"特性"によるもので、どこまでが自分が努力を怠った結果か」を知りたくて、今回"特性"を知ることも取り組みに加えました。

 

【皆さまへ】

 これまで私の活動を支えていただき、誠にありがとうございます。善意一つひとつの重みを軽んじていた分、今までの皆さまの心遣いに深く陳謝いたします。

 特に、心配して声をかけていただいた方々には、いくら感謝と謝罪をしても足りません。正直な話、考えても自分の進路が決まらないこと、不採用ばかりで気が滅入ること、言い訳ばかりで建設的な方針を考えていなかったことを自分から正直に話すのが怖かったです。私は「同じことで2度も3度も怒られたくない」「何も考えていないことを悟られたくない」と逃げていたのに、手を差し出してくれた人がいました。私はそんな貴重な友人をこれ以上失望させたくありません。

 一日でも早く、皆さまの心遣いにふさわしい社会人になることを約束します。